= ガス屋さんですよー!!!=

沖縄県全域にプロパンガスを供給している会社(りゅうせきエネプロ)の従業員の日記です。 日ごろ気づいた事やお客様から教えていただいた事などを日記にします!!
てぃーだブログ › = ガス屋さんですよー!!!= › 掃除 › 清掃点検日!!

清掃点検日!!

清掃点検日!!
 月に一度の。。。
当社では、月に一度の清掃点検『環境整備点検』というものがあります。

それは、日々朝礼前に行っている清掃のレベルを向上すべく各支店の担当者が行っています。

実はこの点検、今年3月までは社長自ら各支店を回り、チェック、指導していました。。。厳しいっす!!

でも、この点検には各従業員、かなり力を注いでいます。。。。それは、、、この点検評価点数が賞与にも反映するから~!!

本来、清掃は評価うんぬんじゃなく、日々の清掃で事務所内、構内、トイレ、車両を清潔に維持してゆくべきなのですが。。。

人間て弱い生き物でして。。。つい手を抜く場合もあるんですね~。。。。

でも、日々の清掃はちゃんとやっているつもりです!!

さて、この点検項目なのですが、事務所内、事務所周辺、車両、倉庫、、、etc、、、約20項目ありまして、それを一つずつチェックしてゆくわけなのですが。。。。この項目の合格基準が高いこと高いこと。。。。

例えば、事務所の床に少しでも傷があると~はい~5点減点

各車両のエアコン噴出し口に綿棒をこすり、少しでも汚れがあると~はい~また5点減点

トイレの便器を素手で触を回し、少しでもぬめりがあると~はい~またまた5点減点~。。。ハードル高すぎっ!!

この環境整備点検が始まった当初は減点ばかりでしたが、今となってはだいぶ要領も良くなり普通にできるようになりまし

た!!人間の『慣れ』ってすごい!!

この点検当日は清掃に時間と労力を費やしますが、かなり気持ちがいいもんです!!ニコニコ

これからも頑張らなきゃです!!


清掃点検日!!
                   車両の清掃!!











清掃点検日!!
 トイレの清掃!!おすまし


  素手で洗えるようになりました!!

タグ :清掃

同じカテゴリー(掃除)の記事
清掃
清掃(2011-10-25 10:16)

環境整備点検!!
環境整備点検!!(2009-06-06 09:02)

環境整備点検!!
環境整備点検!!(2009-05-16 09:45)

床掃除!!
床掃除!!(2008-12-04 10:03)

6月4日の記事
6月4日の記事(2008-06-04 10:22)


Posted by かっぷー at 2008年05月08日   15:04
Comments( 0 ) 掃除
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。